ニュース

2016/02/08
不倫騒動、暴露した人に責任はあるの?
大物芸能人の不倫騒動が世間で騒がれています。不倫はもちろんいけないことですが、芸能人や有名人の場合は、イメージダウンに繋がり、契約打ち切りや活動自粛など、一般の人より損失が多くなります。
実際に違約金などが発生した場合、暴露した人に責任は発生するのでしょうか?
不倫はそもそも公序良俗に反する行為です。(公の秩序又は善良の風俗の略)
公序良俗に反する事項を目的とする法律行為は無効とされます。(民法90条)例えば愛人契約を結んでいたが、破った場合にも契約違反とはなりません。契約そもそもが、無効です。

しかし、これを暴露することは、名誉棄損になる可能性があります。一般の当事者間においても正当な理由なく配偶者の不倫相手の職場に暴露すると、損害賠償義務が発生することがあります。
芸能人に関しては、公益目的、公共の利害に関わる場合には名誉棄損は成立しないことがありますが、その人の知名度や社会的役割などによりケースバイケースになります。

回答弁護士

麹町法律会計事務所

山下基之 弁護士

東京都

詳細ページ

弁護士の専門分野は「法律」ですが、何より大事なのは、皆様のお悩みをお聞きし「解決」に導くことであり、「法律」はあくまで解決策のひとつにすぎません。

法律事務所と聞くと、お堅いイメージがして、問題が悪化してからいらっしゃる方が多いですが、小さな問題のうちにご相談いただければ、すぐに解決できることも多いです。 

まずは身構えずに、何でもご連絡ください。

~経歴・資格・趣味~
1958年生まれ・1987年弁護士登録・関東弁護士連合会常務理事2008年4月~
長崎県長崎市出身・早稲田大学法学部卒
日本英語検定準1級・国連英検B級
ピアノ・歌(コーラス・カラオケ)
 その他以下の弁護士が回答しています