ニュース

2016/01/26
マイナンバー詐欺、ターゲットは女子中高生!?
マイナンバー詐欺のニュースが増えていて、管理には気をつけている方も多いとは思いますが、お子さんの番号漏えいの心配はないと安心していませんか?
お子さんにもマイナンバー流失の危険性をしっかり話しましょう。
最近は女子中高生をターゲットにしたインターネット上や、雑誌でのマイナンバー占いが増えています。
マイナンバーが重要な個人情報と認識せず、軽い気持ちでネットに入力したり、雑誌でのマイナンバー占いで友人と番号を見せ合い、占いを楽しむ若者が増えています。
しかし、法はインターネット上ではもちろん、友人間でも番号の提供や提供を求めることを禁じています。知らぬ間に法律違反とならない為にも、むやみにマイナンバーを使用しないようにお子さんともマイナンバー法について話しましょう。

回答弁護士

麹町法律会計事務所

山下基之 弁護士

東京都

詳細ページ

弁護士の専門分野は「法律」ですが、何より大事なのは、皆様のお悩みをお聞きし「解決」に導くことであり、「法律」はあくまで解決策のひとつにすぎません。

法律事務所と聞くと、お堅いイメージがして、問題が悪化してからいらっしゃる方が多いですが、小さな問題のうちにご相談いただければ、すぐに解決できることも多いです。 

まずは身構えずに、何でもご連絡ください。

~経歴・資格・趣味~
1958年生まれ・1987年弁護士登録・関東弁護士連合会常務理事2008年4月~
長崎県長崎市出身・早稲田大学法学部卒
日本英語検定準1級・国連英検B級
ピアノ・歌(コーラス・カラオケ)
 その他以下の弁護士が回答しています