ニュース

2016/01/15
まとめサイトの引用は違法!?
まとめサイトと聞くと有名な2chが代表的だと思いますが、個人でまとめサイトの運営をされている方も多々いらっしゃいます。

まとめサイトにはニュース、個人ブログ、音楽、アニメ映像などを無断で転載しており、アフィリエイトで収入を得ています。
転載元の企業にそもそも確認せずに載せること自体違法性が高いのではないか?と思いさっそく、専門家の方に伺ってみました。
無断転載は著作権違法です。
無断転載は著作権法違反です。刑事上は10年以下の懲役または1000万円の罰金、民事上は損害賠償支払い義務が発生します。無断で内容を改変した場合には著作者人格権(同一性保持権)侵害となり、5年以下の懲役または500万円の罰金となります。
「○○があります」など事実だけを転載した場合は著作権法違反とはいえませんが、現状を見ると転載されたものは独自の創作性があり、違反となる可能性が高いでしょう。

引用(著作権法32条)であれば違反ではありませんが、自分の著作物に引用の目的上正当な範囲内(出版元の明記や必要最小限の範囲にとどまっている限り)において適法と判断されるので、記事をコピーしている現状の多くは転載と判断されるでしょう。
まとめサイトにスレッドを立てるのも、また無断転載された記事をさらに転載した場合にも違法です。

回答弁護士

麹町法律会計事務所

山下基之 弁護士

東京都

詳細ページ

弁護士の専門分野は「法律」ですが、何より大事なのは、皆様のお悩みをお聞きし「解決」に導くことであり、「法律」はあくまで解決策のひとつにすぎません。

法律事務所と聞くと、お堅いイメージがして、問題が悪化してからいらっしゃる方が多いですが、小さな問題のうちにご相談いただければ、すぐに解決できることも多いです。 

まずは身構えずに、何でもご連絡ください。

~経歴・資格・趣味~
1958年生まれ・1987年弁護士登録・関東弁護士連合会常務理事2008年4月~
長崎県長崎市出身・早稲田大学法学部卒
日本英語検定準1級・国連英検B級
ピアノ・歌(コーラス・カラオケ)
 その他以下の弁護士が回答しています